ブログデンティティー

blog-dentity since 2013

ヴァレリアン/千の惑星の救世主

『ブラックパンサー』が『タイタニック』を抜いて全米興収歴代3位になったそうな。歴代2位の『アバター』までは1億ドル以上の差があるので3位で確定でしょうが、たしかに悪くない映画だったけど、正直これほどの成績は出来すぎな気がします。『アベンジャーズ』を抜いた時点でなんかおかしいなとは思ってましたが、女性の支持を得て大ヒットした『ワンダーウーマン』のように、黒人の地位向上のために黒人客や人権屋が必死にチケット買ってるのではないか、なんて勘繰ってしまいます。黒人の組織票は侮りがたいですからね。それとも単に『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』への期待のあらわれでしょうか。アメコミ映画は大好きだけど、『タイタニック』がアメコミ映画程度に蹴落とされたなんて、得も言われぬショックを感じます。
ちなみに歴代1位はもちろん『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』です。『スター・ウォーズ』『アバター』そしてマーベル映画が歴代トップ3になったわけですが、奇しくも3本ともディズニーが買収で他社(20世紀フォックスとパラマウント)から奪い取ったコンテンツですね。それが不愉快さに拍車をかけているのかも。

今日も映画の感想です。

ヴァレリアン/千の惑星の救世主
Valerian and the City of a Thousand Planets

2018年3月30日日本公開。
続きを読む

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

ジブリの高畑勲監督が亡くなったそうです。それはとても残念なことですが、彼の遺作が『かぐや姫の物語』だったのは不幸中の幸いだったと思います。もともとそれが監督最終作と言われていましたが、最後を傑作で締めくくれ、晩節を汚さずに済んだのは監督冥利に尽きるのではないかと思うんですよね。
一方、もうひとりのジブリの巨匠、宮崎駿監督はまだまだお元気そうで何よりですが、未だ最終作は超駄作『風立ちぬ』なので、早く次を完成させて更新した方がいいです。先月から短編映画『毛虫のボロ』が三鷹の森ジブリ美術館限定で上映されているらしいけど、金取って全国公開できるほどの作品じゃないのかと勘繰ってしまいます。

今日も映画の感想です。

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
Jumanji Welcome to the Jungle

2018年4月6日日本公開。
続きを読む

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男

今月最大の、いや、今年最大の注目作である『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が5大都市で先行上映されるらしいです。公開日から一日前倒しになるだけですが、入場者特典として非売品A3ポスターが配布されるらしく、これはかなり欲しいです。でもその日は予定があっていけないので悔しいです。まぁそれ以前にチケットを取るのは難しそうなので、悔しがっても仕方ないかな。先行上映で観ることに躍起になってた時期もあるけど、『ジュマンジ』の先行上映もスルーしたし、早く観ることへのコダワリがなくなってきました。今でも公開から2週間以内には観たいと思っていますが、逆に2週過ぎたらビデオリリース待てばいいかなと思うようになりました。

今日も映画の感想です。

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
Darkest Hour

2018年3月30日日本公開。
続きを読む

ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書

目が痛くて痛くて仕方ないです。たぶん花粉症になってしまったのでしょう。最近急に辛くなったからヒノキ花粉に弱いのかも。生まれてこの方、アレルギーなんて何もなかったのでショックです。もう仕事以外で外出したくないし、とにかく目を開けてるのがしんどいので映画を観るのもブログ書くのもなかなか大変です。クシャミや鼻水は全くないんだけどそんなものなのかな。来年からはちゃんと対策しないとダメだな。

ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書
The Post

2018年3月30日日本公開。
続きを読む

トレイン・ミッション

今日で2017年度が終わりますが、前々からブログの書き方を変えたいと思っていたので、2018年度になるのを機に変えたいと思います。お試しで今日から変えてみましたが、すでにお気付きの方もいるかもしれませんが、何が変わったかと言えば、改行を減らしてみました。
これまではパソコンのブラウザで読みやすいように一行30文字程度で改行していたのですが、パソコンではなくスマホで読んでくれる方が多いみたいなので、パソコン向け改行は無意味っぽいので無暗に改行しないことにしました。そもそも自分のパソコンのブラウザ設定に合わせているだけなので他のパソコンでは読みやすいかわからないしね。

いざ書いてみると、やっぱり自分のブラウザからだと文字が詰まって読み難くなったと感じますが、その反面、一行30文字の縛りがなくなったことで書き易くなり、筆が進みます。予想外に時短にもなったので更新が楽になった気がします。これなら更新回数も増やせるかも。始めたばかりで慣れるかわからないし、そのうち戻すかもしれないけど、暫くこれで書いてみます。

書き方は変わっても、内容はいつも通り、映画の感想です。

トレイン・ミッション
The Commuter

2018年3月30日日本公開。
続きを読む

FC2Ad