ブログデンティティー

blog-dentity since 2013

ゼウス ~プードル救出大作戦~

昨日からなんだか体調が悪く、特に頭痛が酷いです。
クリスマス・イブなのに何も予定がなくて、寂しいなんて思ってたけど、
今となっては何も予定がなくて助かりました。
なんて、負け惜しみにしか聞こえないかもしれませんが…。

とりあえず今日は、体調にかかわらず家に籠っているつもりだったので、
事前に借りておいたクリスマスっぽいDVDを数本見て過ごしました。
やっぱりいいですね、クリスマス映画は。
ボクが特に好きなクリスマス映画は『34丁目の奇蹟』です。

ということで、今日はそのうちの1本の感想です。
少しマシになったけど、まだ体調悪いので、いつもより短めに書いて寝ます。

ゼウス ~プードル救出大作戦~

2011年12月24日リリース。
しゃべるラブラドール・レトリバーが大活躍するドッグ・エンタテインメント第2弾。

冬休みが訪れ、バニスター一家と共にスキー場にやって来た元警察犬のゼウスは、いとこが連れてきたプードル犬のベラにひと目惚れ。そんな中、盗難事件が発生し…。 (キネマ旬報より)



半月ほど前に感想を書いたテレビ映画『ゼウス ~クリスマスを守った犬~』の続編です。
1か月待たずに続編がリリースされていますが、アメリカで放映されたのは、
前作が2年前で本作が1年前で、ちょうど1年後に作られた作品ということになります。
前作に続き本作もクリスマスネタなので、本作が今年のクリスマスに間に合うように、
連続でリリースされたのでしょうね。
しかし23日レンタル開始、24日リリースなんて、本当にクリスマスにギリギリでした。

前作の感想では、期待を裏切られたためにボロクソに書きましたが、
本作はその前作があったためにそれほど期待もしてなかったので、
期待を裏切られることもなく、そんなにボロクソに書くこともないです。
ただ、期待を裏切らなかったのはいいけど、本当に期待通りの出来で…。
かなり低い期待しかしてないのに、期待通りということは、つまりそういうことです。

前作から1年、元警察犬のゼウスは飼い主のバニスター一家と共に、
クリスマス休暇でロッキー山脈のスキー場に遊びに来ました。
そこにはバニスター家の親戚の父子とペット犬のベラも来ており、
ゼウスはベラに一目惚れしますが、ベラは雪崩救助犬トルーパーに気があり…。
そんな中、スキー場には前作でバニスター家に盗みに入った2人組も来ており、
彼らはスキー客のセレブの高級ネックレスを盗むことに成功しますが、
逃走中にネックレスを手放してしまい、それをたまたまゼウスが手に入れることに…。
ゼウスはベラの気を引くためにネックレスを彼女にプレゼントしますが、
ベラはそれを取り返そうとする泥棒2人組に誘拐されてしまい…、という話。

批判点は前作と被るところも多いので、それらはもう書きません。
前作は『ホーム・アローン』の露骨な劣化コピーでしたが、
本作はなにかのパクリという印象は受けなかったので、それは評価できます。
それでもそれほどオリジナリティのあるストーリーでもないですけど、
まぁテレビ映画なんてこの程度のものでしょうね。

まず始めに「あれ?」っと思ったのは、バニスター家の長男がイケメンになってたこと。
前作ではオッサンみたいな子役でしたが、本作では可愛い男の子に変更されています。
よく見ると、彼の妹の方も別の子役にチェンジされているような…。
妹の方は大差ないけど、長男の劇的に変わりすぎでしょ。
1年も間が空けば気付かなかったかもしれないけど、
日本ではリリース期間が短すぎて、誰でも違和感を感じると思います。
とはいえ、前作の子には悪いけど、本作の長男の方がいいですね。
本作では更に従兄弟の子どもも登場するなど、
子役の補強をするだけあって、子どもたちの出番も多くなっていますが、
それは子ども向けコメディである本作にいい影響を与えていると思います。

犬の主要キャストが増えたのもよかったです。
前作ではほぼゼウス一匹でしたが、本作ではヒロインとしてプードルのベラ、
ライバルとしてシェパードのトルーパー、あとチワワのミッシーも登場し、
犬映画としてもかなり賑やかにパワーアップしています。
こころなしかゼウスの演技もよくなっている気がします。

前作よりはずいぶんマシに感じたとはいえ、やっぱりそれほど面白いこともなく…。
3作目『ゼウス ~ハロウィンを守った犬~(仮題)』の製作されていますが、
たぶんもう見ないんじゃないかな…?
日本でDVDリリースされるかどうかもわからないし、期待するだけ無駄でしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blrpn.blog.fc2.com/tb.php/633-9cb15082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad