ブログデンティティー

blog-dentity since 2013

ソラニン

年度跨いで、街や駅で新入社員ぽい子をよく見掛けるようになりました。
就活生も社会人2年目も3年目も風体は新入社員とあまり変わらないのに、
なんで新入社員だけそれとわかるんでしょうね。
未来への希望がオーラになってんのかな?
でもGW過ぎたころから、またみんな一緒になっちゃうんだけど…。

ボクは数年後には30歳ですが、明るい未来が見えません。
吉田松陰って30歳で死んでるんですよね。坂本龍馬も31歳で。それに比べて…。
まぁ凡人が偉人と比べんなって話ですが、自分の歳の頃には親は家庭持ってたし、
牛丼が250円で食べれて喜んでる場合じゃないな、ってちょっと焦ります。
でもボク個人の閉塞感というよりは、日本の閉塞感によるところが大きいので、
何が出来るでもなく、とりあえず革命待ちですね。

ということで、今日は夢と現実の狭間で若者の閉塞感を描いた作品の感想です。

ソラニン

2010年4月3日公開。
同名漫画を宮崎あおい主演で実写映画化した青春映画。

OL2年目で会社を辞めた芽衣子(宮崎あおい)と、音楽の夢をあきらめられないフリーターの種田(高良健吾)は不透明な未来に確信が持てず、互いに寄り添いながら東京の片隅で暮らしていた。ある日、芽衣子の一言で仲間たちと「ソラニン」という曲を書き上げた種田は、芽衣子と一緒にその曲をレコード会社に持ち込むが……。(シネマトゥデイより)



ものすごく長く感じました。
2時間ちょっとだから殊更長い作品ってこともないんだけど、
印象としては3時間弱くらい観てたような感じ。
特に種田(高良健吾)が事故死するまでが超~長いっ。
種田が死ぬって展開は公開前からアナウンスされていたんで、
いつ死ぬんだ?…そろそろかな?…あれ?まだ死なない…早く死ね…、
って感じで、甘い同棲生活のシーンとは裏腹に緊張状態がずっと続いた印象。
そこで仲間たちの関係を丁寧に描いていたのは、後になって利いてくるんですが…。

でもホントに長く感じた理由は、現実逃避のような甘い同棲生活と共に、
不況下で夢を捨てて生きるしかない若者の閉塞感を辛辣に描かれているからで、
そんな閉塞感はボク自身も共感できるし、それでも何も出来ない種田たちに
自分を重ねてしまって、客観的に観ることで抉られる思いがしたから。
説教されてるような居心地の悪さが体感時間を引き延ばしたんだと思います。
ボクは映画で現実逃避してるんで、映画でまで夢のない話はゲンナリします。

それだけに、種田死亡後、芽衣子(宮崎あおい)が種田の遺志を継ぎ、
バンドを始め、初ステージに挑む展開は、よくあるコンクールもののパターンだけど、
夢と希望を感じる映画的な展開でよかったです。救われた気分です。
でもそれで何か夢が叶ったわけでもなく、未来への希望が見えたわけではないので、
例の業界関係者に見初められてデビュー…みたいなのがあったらもっと映画的だけど、
そこまでご都合主義には走らなかったみたいですね。
若者の現状はそう簡単には好転しない…ってことですね。

てか、この原作漫画って、種田ははじめから死ぬことになってたのかな?
やたら死ぬまでが長いし、その後は異様なほどの急展開…。
なんだかんだで芽衣子は女の子だし、加藤(近藤洋一)もビリー(桐谷健太)も
定職を持ってるわけで、一番どうしようもない状態の種田の片を付けるには、
死なすしかなかった…みたいな。
物語の幕を下ろすために、安易に殺したような印象です。
まぁ原作漫画読んでないから、映画から感じた憶測でしかないですが…。

あとこの作品の根幹になる「ソラニン」って曲。
作品の出来不出来を決めかねない大切な曲のわりにはパンチが弱くないですか?
劇中でもこの曲の内容に関してはサビが少し触れられるくらいだし、
なによりあんまり使われておらず、やっと全貌がわかるのもラストのバンドシーン。
そこでも宮崎あおいが歌うある意味不完全なバージョンだし、
それすらサビ部分に回想重ねて曲自体を曖昧にしてしまっています。
これって制作側が、この「ソラニン」って曲を全然いいと思ってないからじゃないの?
これでは観客もいい曲と感じるはずもないです。
まぁ種田に音楽の才能がないことを暗に表してるのかもしれませんが。

卒業ライブでの「ビルに飛行機が突っ込んだのを、不謹慎だけどワクワクしてた」って
種田のセリフはものすごく共感を感じました。
良くも悪くも、心を抉ってくる作品だったので、いい作品だったんじゃないかな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blrpn.blog.fc2.com/tb.php/270-83957186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad