ブログデンティティー

blog-dentity since 2013

鑑識・米沢守の事件簿

先月はかなりハイペースで映画を観に行ったんですが、
それでも観たかったのに観れなかった映画が3本あります。
シネコンでは3週もすれば上映作品が刷新されてしまうご時勢、
公開週のうちに観に行かないと、すぐに斜陽感が漂い観る気を失います。
ちょっと我慢すれば、どうせ半年後にはDVDになりますしね。
今月は春休み映画も落ち着いて、前半はそんなに観るものがありませんが、
18日に公開されるGW映画のラッシュがヤバイです。
1週間どころか、公開期間中に全部観れるかどうか…。

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿

2009年3月28日公開。
人気刑事ドラマ『相棒』のスピンオフ映画。

爆弾テロ予告が起こった東京ビッグシティマラソン。鑑識課員の米沢(六角精児)は、マラソン大会の参加者の中に自分の逃げた女房を見つける。特命係の右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)がテロの犯人を追う中、米沢は逃げた女房と思われる女性の死体が発見されたという知らせを受けるが…。(シネマトゥデイより)

平均視聴率18%を越えるお化け刑事ドラマ『相棒』。
ジャニーズもイケメンも出てないのにこの人気はスゴイです。
前クールでは人気絶頂にも拘らずメインキャストの降板という驚愕の方向転換をして、
ファンからは懸念の声もありましたが、高視聴率を維持し続けています。
その人気は、視聴者を飽きさせないために毎回何か仕掛けてくる
"攻めの姿勢"が受けているからだと思います。
前クールの方向転換も、マンネリを打破するための仕掛けでしょうね。
下手打てば人気コンテンツを失いかねないほどの大博打でしたが、見事勝利しました。

そして今回のこの映画もある意味大博打ではないでしょうか。
本作の主演は『相棒』では人気キャラであるものの、
お世辞にも華があるとはいえない六角精児演じる米沢守。
こんな地味なキャラのスピンオフで映画を作っても大丈夫なのかどうか…。
前作の『相棒-劇場版-』は予想外の大ヒットだっただけに、
期待も大きいし、失敗は許されないのに…。
公開間もないし、博打に勝てたかどうかはまだわかりませんが、
ボクとしてはこの企画は成功したとはいえないと思います。

前作『相棒-劇場版-』と比べて、何から何まで小粒すぎます。
前作は待望の映画化ということでお祭り的なファンサービス作品でした。
主要キャスト総出演に加え、レギュラー放送での大物ゲストの多数登場。
ストーリーは相棒らしからぬ支離滅裂なものでしたが、
政府絡みの大規模な陰謀や、大量のエキストラを投入したシーン、
大爆発シーンなど、とにかく劇場版らしい大仕掛け満載な作品でした。

ところが今作は脇役のスピンオフで、それだけでも小粒感は否めませんが、
キャストはゲスト以外はいつものメンバーのみ。
ストーリーはうまくまとまっているものの、シリーズの売りである陰謀は、
前作は政府レベルだったのに対し、今作は警視庁の天下りレベル…。
派手なシーンも一切なく、下手するとテレビのスペシャル版よりも地味かも…。
気取った映画評論家の常套句であまり使いたくないセリフですが、
"これ、映画でやる意味があるのか"という印象は否めません。

でもまぁ映画だと思わなければけっこう楽しめる出来です。
前作『相棒-劇場版-』で起こった事件の裏で起こったもうひとつの事件を
鑑識の米沢が所轄の刑事・相原(萩原聖人)と捜査するというストーリー。
直情型の相原刑事に振り回される米沢の人の好さが笑えます。
相棒シリーズらしく、国の外郭団体(公益法人など)への官僚の天下りや、
無駄遣いを切るという社会派なネタも織り交た内容ですが、
これはあんまり新鮮味がないネタですね。
肝心の鑑識捜査ですが、指紋取ったり、髪の毛から血液型調べたりと、
せっかく米沢が主役なのにありきたりな鑑識捜査のみで残念です。
それどころか聞き込みしたり、違法捜査したり、米沢らしからぬアクティブな捜査…。
なんだかなぁ…って感じです。
でも捜査は右京なら絶対しないようなミスリードしまくりで、
半ば運だけで事件を解決してしまう様は、いつもの『相棒』では出来ないことなので、
そこはスピンオフならではの楽しさがありますね。

スピンオフは面白い試みなのでこれからも続けてほしいですが、
劇場版にするかどうかは慎重に考えてほしいところです。
そもそも『相棒』自体が、テレビのスペシャル版だけでも
かなり気合が入っている作品なので、劇場版のハードルは高いです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blrpn.blog.fc2.com/tb.php/106-89ec8c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad