ブログデンティティー

blog-dentity since 2013

闘魂先生 Mr.ネバーギブアップ

橋下大阪市長の不用意な発言で、東西分裂の危機を迎える日本維新の会ですが、
7月の参院選に同党から比例代表でアントニオ猪木が出馬するんですよね。
うーん、猪木のことは嫌いではないですが、今更政治家とかどうなんでしょうか?
猪木も政治家経験はあるし、格闘家出身の政治家も過去にそこそこいますが、
格闘家出身の政治家が(乱闘要因以外に)政治で何か結果残したという話も聞かないし、
格闘家が政治家に向いてるとは正直思えません。
それに彼は御歳70で、参議院の任期6年を全うできるか甚だ疑問で、絶対途中でやめます。
まぁ日本維新の会としては、比例で党の票を集めてもらえば、
あとは政治に口出しする前に早くやめてほしい、くらいに思っているでしょうけど、
彼の集めた票で当選してしまう泡沫候補は6年間残るわけだし、
出馬するからには6年間の日本維新の会の議席に責任を持つ覚悟でお願いしたいです。
あと「消費税に延髄斬り」してほしいです。

ということで、今日は高校教師から格闘家になった、
燃える闘魂ならぬ、闘魂先生の物語の感想です。

闘魂先生 Mr.ネバーギブアップ
Here Comes the Boom

2013年5月29日リリース。
ケヴィン・ジェームズ主演のアクションコメディ。

生物を教える高校教師スコットは、ある日、学校の経営難から校内の音楽活動の廃止と顧問を務めるマーティーの解雇を知らされる。怒りに燃えるスコットは、この危機を救うため一念発起! 資金を集めるために、昔レスリングで慣らした経験を活かし総合格闘技に出場することを決意する。42歳のズングリ体型の教師が総合格闘技の最高峰「UFC」参戦へ…。(公式サイトより)



昨年、初登場5位で全米デビューした本作。
ビデオスルー率の高いコメディ俳優ケビン・ジェームズの主演作だから、
まず日本での劇場公開はないと思ってましたが、
まさかこんな珍妙な邦題でDVDリリースされていたとは夢にも思わず、
リリース日から3週も経って、レンタル店に並んでいるのに漸く気付きました。
ちなみに原題は『Here Comes the Boom』で、「ブーム到来」みたいな意味だけど、
珍しく邦題の方が内容に適切で、インパクトもあっていいかもね。

ウィルキンソン高校で生物を教えるヴォス先生は42歳独身のグータラ教師です。
ある日、校長は学校の運営費削減のために課外活動や選択科目の廃止を決定し、
ディベート部と音楽部がなくなることになります。
音楽部の顧問マーティは解雇されることになりますが、彼の42歳の妻は妊娠しており、
それを知っていたヴォス先生は校長に撤回を要求しますが、
校長は音楽部を存続させるには4万8000ドル必要だと突っぱねます。
ヴォス先生は資金集めのために奔走することになる、という話です。
どうも校長の目的は音楽部を潰すことよりも、顧問のマーティをクビにして、
人件費削減するつもりですが、なぜグータラ教師のヴォス先生を切らないか不思議です。
いい加減な男のはずのヴォス先生ですが、マーティとは特に親しい間柄でもないのに、
なぜそこまで親身になるのかもちょっと疑問だったかな。
生徒のために自腹で楽器を用意したりと、音楽部の生徒には人気のあるマーティですが、
かなりドジで変わり者なため、あまり手助けとかしたくないタイプだと思ったし…。

ヴォス先生は資金集めのため、市民権の準備クラスでバイトをすることにします。
もちろん4万8000ドルなんて大金、そこの講義料では焼け石に水…。
しかし教室でジムで格闘技を教えているというオランダ人ニコに出会い、
総合格闘技UFCに出場すれば、勝ったらファイトマネー5万ドル、
負けても1万ドル手に入ると知り、大学でレスリング部だったヴォス先生は、
総合格闘技の試合に出場して稼ごうと考え、ニコをトレーナーに、
マーティをセコンドにして、総合格闘技のリングにデビューします。
ボクシングとかプロレスとかのスポ根映画は多々ありますが、
総合格闘技を題材にしたものは意外と少ない気がします。
何にしても(一部例外を除き)リング系格闘技の映画はハズレなしで、
男心をくすぐられて、とてもワクワクするんですよね。
本物の格闘技には全く興味がないのに不思議です。
特に寝技ありの総合格闘技は、なんだか退屈で全く好きではないのですが、
本作は他の格闘技映画同様、かなり興奮できる面白い作品だと思いました。

もちろん初めからファイトマネー数万ドルの試合なんて組めるはずもなく、
場末のリングで、底辺の大会から総合格闘技デビューします。
勇ましくリングに上がりますが、対戦相手の蹴りで一発KO、初戦を黒星で終わり…。
まぁ負けてもファイトマネーは手に入るので、端から勝つ気なんてないんですが。
ところが2戦目、負けはしたものの善戦。
3戦目は苦戦するも、最後にカウンターが決まり、まさかの勝利を手にします。
そのカウンターはラッキーパンチでしょうが、この上達ぶりは…。
レスリング経験者とはいえ、42歳のロートル新人ではあり得ないでしょう。
しかもトレーナーのニコは、ジムで格闘技を教えているといっても、
フィットネスジムで女性客相手に格闘技エクササイズを教えているだけなのに…。
まぁ経験も才能も、根性で覆してしまうのがスポ根の醍醐味なので、別にいいんだけど。

3戦目の様子が、ネット動画サイトにアップされ、彼の頑張りは生徒たちも知るところに。
大半の生徒はただ面白がっているだけですが、音楽部の生徒からはヒーロー扱いされます。
特に音楽が大好きなフィリピン人の女生徒マリアとは、ちょっとした絆が生まれ…。
はじめは同僚のためにリングに上がっていましたが、子供たちのことも考えるようになり、
映画『ナチョ・リブレ』や漫画『タイガーマスク』みたいな展開で、熱くなります。
あ、そういえば今年、『タイガーマスク』が実写映画化されますね。
でもキャストが微妙なので全く期待できません。(主演ウエンツ瑛士…。)
『あしたのジョー』同様に、格闘技映画の例外的駄作になりような予感です。
話は戻って、生徒に注目されるようになったヴォス先生は、
不思議と本業の生物の授業にも力を注ぐようになり、とてもいい教育者になります。
ただ急に教育に目覚めたわけではなく、彼は8年前に最優秀教師賞の表彰を受けており、
もともとはかなり優れた教育者だったみたいです。
何がキッカケでグータラ教師になってしまったのか、そのドラマも知りたかったです。

初勝利を掴んだヴォス先生は、本格的に総合格闘技を習うため、
マークというトレーナーに弟子入りし、主に攻撃を特訓します。
一応専属トレーナーのニコがいるのに、彼から身元不明な別トレーナーを紹介されて、
なんだか急な展開だなと思いましたが、このマークを演じるのは、
マーク・デラグロットという人で、総合格闘技の本物の有名なトレーナーらしいです。
つまり本人役で出演しているわけで、たぶん総合格闘技ファンが見たら、
「おぉ!」と思うサプライズ出演なのかもしれません。
他にも多数の格闘技関係者が本人役で登場していますが、ボクには全く感動がなく、
むしろ説明不足に思えてしまうのは(自分のせいですが)残念なことでした。

マークに入門してからは更に上達し、勝ったり負けたりを繰り返し、
着実にステップアップし、ファイトマネーもどんどん稼げます。
目標資金まであと6000ドルになろうかという時に、
ついに(負けても1万ドルの)UFCからオファーが舞い込みます。
生物教師ファイターのヴォス先生のことは、UFCサイドも知っていたようで、
対戦相手がドタキャンした試合の代役として彼に声がかかりました。
彼に共感し特別にチャンスを与えたってことだけど、言ってみれば穴埋めの余興ですね。
ニコは「UFCはまだ早すぎる」と考えますが、ヴォス先生の熱意に押され承諾。
資金の支払い期限も近いけど、この試合で負けて1万ドル貰えれば目標クリア。
ヴォス先生たちはUFCの大会が行われるラスベガスに乗り込みます。

ところがそんな折、教頭が学校の運営費を着服していたことが発覚し逮捕されます。
ヴォス先生がファイトマネーから分割で払っていた音楽部存続資金も使い込まれ、
あと6000ドルどころか、丸々4万8000ドル足りない状況に…。
その窮地を乗り切るためには、勝ってファイトマネー5万ドルを手に入れるしかなく…。
しかし対戦相手は"闇の処刑人"の異名を持つ最強の男ケン・ディートリック。
はたしてヴォス先生は、この無謀な戦いを制し、音楽部を救うことができるのか!
それは見てのお楽しみにしておきますが、とても感動的な試合でした。
ディートリックもどんな卑劣なヒールファイターかと思いきや、
なかなか一本筋の通った男で、最後の宿敵として魅力的だったと思います。
音楽部の生徒も会場に駆け付け、ヴォス先生の入場テーマを歌うのですが、
感動的なシーンだけど、感傷的な曲で入場テーマとしては盛り上がりに欠ける気が…。
ちなみにリードボーカルのフィリピン人女生徒マリアは、
あのシャリースが演じているので、歌唱力は折り紙つきなんですけどね。

序盤はちょっとタルい気がしましたが、試合での高揚感は最高潮で大満足。
総合格闘技ファンも、そうでない人も、きっと楽しめるスポ根映画なのでオススメです。

関連作の感想
Mr.ズーキーパーの婚活動物園

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blrpn.blog.fc2.com/tb.php/1055-c10cf6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad