ブログデンティティー

blog-dentity since 2013

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女

今日で7月も終わりです。
今年は夏バテが酷くて毎日辛いので、秋が待ち遠しいです。

ライオンズゲートが『バレリーナ』というオリジナル脚本の映画化権を獲得し、
それを大ヒット作『ジョン・ウィック』のスピンオフとして作り替えるそうです。
『ジョン・ウィック』がシェアード・ユニバース(後述)化されそうな流れですね。
ライオンズ・ゲートは『パワーレンジャー』のシリーズ化に失敗したばかりだし、
その後釜として『ジョン・ウィック』シリーズを選んだのかもしれませんね。
だいたいシリーズ化やシェアード・ユニバースなんてのは、
それを念頭に置いて第一作を製作したら上手く行かないものなので、
ヒットした単発映画を広げていった方がよさそうな気がします。
『ジョン・ウィック』大好きなので今後の展開が楽しみです。

ということで、今日は新シェアード・ユニバース第一弾の感想です。

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女
The Mummy

2017年7月28日日本公開。
続きを読む

パワーレンジャー

今日は先々週末公開になった『パワーレンジャー』の感想を書きます。
先々週末に観たのですが、なぜ感想を書くのが遅くなったのかといえば、
『メアリ』『トロールズ』『ポケモン』『カーズ』とアニメの感想が続いたので、
その流れで先に『怪盗グルー』の感想を書きたいと思って後回しにしました。
ところが『怪盗グルー』の感想執筆に時間がかかってしまい…。
こんなことなら先に本作の感想を書いておくべきでした。
アニメと特撮ヒーローは同じジャンルとして扱われることもあるしね。

パワーレンジャー
Power Rangers

2017年7月15日日本公開。
続きを読む

怪盗グルーのミニオン大脱走

先週末からゲーム『Minecraft』を始めてしまいました。
秋にPS4を買うので、その時から始めようと思ってたのですが、
PS3のダウンロード版を買ってしまいました。
シンプルながら奥が深すぎるゲームで、どっぷり嵌ってしまい、
気付けば余暇をほとんど潰され、睡眠時間まで削っている状況で…。
当然ブログの更新に時間を割けず、今日は久々の更新です。
昨日はほぼ徹夜してしまい激しく後悔したので、
これからは節度を持ってプレイしたいと思います。
そういえば『Minecraft』がスティーヴ・カレル主演で映画化されるそうですが、
ストーリーなんてないゲームなのにどんな映画になるのか興味津々です。
たぶんこの面白さは映画では伝えられないと思うんだけど…。

ということで、今日はスティーヴ・カレル主演の映画の感想です。
先週末に観た映画ですが、やっと書き終えました。

怪盗グルーのミニオン大脱走
Despicable Me 3

2017年7月21日日本公開。
続きを読む

カーズ/クロスロード

今週木曜日に発売される漫画『エンジェル・ハート』はこれが最終巻だそうで、
かなり好きな漫画だったので寂しいです。
私は漫画も大好きですが、部屋が狭くて小さな本棚しかないので、
あまり収集することが出来ず、現在購読しているのは5作だけ。
そのひとつが『エンジェル・ハート』だったので4作になってしまいます。
残る4作は『ONE PIECE』『ジョジョリオン』『HUNTER×HUNTER』
『ベルセルク』ですが、うち2作はほとんど休載状態なので2作も同然。
『エンジェル・ハート』が終わったら、代わりに何か集めようかな。
バトル漫画やファンタジー漫画は疲れるからギャグ漫画がいいな。
ちなみに『ジョジョリオン』の最新刊は明日発売、
『ONE PIECE』の最新刊は来月初めに発売されます。
久しぶりに漫画いっぱい買えるなー。

今日もアニメ映画の感想です。
お、4作連続アニメ映画の感想だ。夏休み前だもんね。

カーズ/クロスロード
Cars 3

2017年7月15日日本公開。
続きを読む

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!

最近YouTubeのNintendo公式チャンネルで
「よゐこのマイクラでサバイバル生活」を見ています。
世界的人気ゲーム『Minecraft』のNintendo Switch版を、
初心者の芸人よゐこがプレイする番組で、実況動画になるのかな。
『マイクラ』には全く興味なかったのですが、よゐこが少し好きだったので、
何気なく見始めたらとても面白く、初のチャンネル登録しちゃいました。
『マイクラ』も楽しそうなのでプレイしたいと考えてますが、
Switchを買う予定はないので、PlayStation4版を買うつもりです。
といってもPS4も『MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE』と同時購入予定なので、
『マイクラ』を買うのはそれに飽きてからになるので秋以降です。
その頃には「よゐこのマイクラでサバイバル生活」も終了しているだろうし
『マイクラ』熱も冷めてるかもしれないけど…。
先にPS4と『マイクラ』買ってプレイしながら『MVSC』の発売を待とうかな?
いやいや映画も話題作目白押しのこの夏にゲームなんてやってられない!

ということで、今日は任天堂のゲーム原作のアニメ映画の感想です。

劇場版ポケットモンスター
キミにきめた!

ポケットモンスター 君に決めた!

2017年7月15日公開。
続きを読む

トロールズ

夏クールのテレビアニメ、気になるものの第一話を見ているのですが、
今のところ全て一話切り決定で、今クールはかなり不作な気がします。
まぁこればかりは好みの問題なので、逆に豊作と感じる人もいるでしょうが、
なんだか嗜好性の似たような作品が多い気がして、
もっと様々な好みの人を受け入れられるラインナップにならないものか…。
まだ放送が始まっていない『マーベル フューチャー・アベンジャーズ』と
『マーベル スパイダーマン』に最後の望みを掛けています。
マーベル作品なので、もし面白くなくても一話切りはしません。

今日はアニメーション映画の感想です。

トロールズ
Trolls.jpg

2017年8月2日リリース。
続きを読む

メアリと魔女の花

今日の気になるアメコミ映画ニュース。

ロバート・ダウニー・Jrがアイアンマンから引退すると仄めかしているそうな。
今すぐというわけではないし、実際いつかはそんな日が来るんだけど、
「みっともない真似をする前に衣装を脱ぎたい」という気持ちはわかります。
もう52歳だし、48歳のヒュー・ジャックマンのウルヴァリン引退も影響してそう。
MCUの第3フェーズの最終作となる2019年の『アベンジャーズ4(仮題)』まで
出演することは決まってるので、そこが引き際になりそうかな?
ちょうどアイアンマン役10作目になり、同一俳優が同一ヒーローを演じる記録も
ヒュー・ジャックマンを抜いて一位になりますからね。
ただ出来れば最終作はクロスオーバー作品ではなくスタンドアロン
『アイアンマン4』で有終の美を飾って欲しいなと思うんですよ。
これは何も最後は彼の単独主演作で終わってほしいというだけではなく、
『アベンジャーズ4』が最後だとそこが彼の独壇場になりそうな懸念があるので。

今日も映画の感想です。
宮崎駿もロバート・ダウニー・Jrを見習え。

メアリと魔女の花
メアリと魔女の花

2017年7月12日公開。
続きを読む

ライフ

今日の気になる映画ニュース。

『スパイダーマン/ホームカミング』が全米公開され、
オープニング成績1億1700万ドル越えの大ヒット・スタートをなったようです。
MCUのスタンドアロン1作目としては最高のオープニング成績だそうだけど、
あんなにアイアンマンにフックアップされてたらそれも当然か。
DCEUのNo.1『ワンダーウーマン』のオープニング成績も上回ってますが、
全米興収3億8000万ドルくらい狙えそうですね。
アメコミ映画、MCUは大好きなので、大ヒットしたことは嬉しいけど、
『アメイジング・スパイダーマン』シリーズを自己都合で打ち切ったことには
まだ不信感を持っているので、ちょっと複雑な気持ちもあります。
このヒットで打ち切った判断は正しかったことになるんだろうな。

今日も映画の感想です。

ライフ
Life (2017)

2017年7月8日日本公開。
続きを読む

ジョン・ウィック/ジョン・ウィック:チャプター2

公開されたばかりの『ジョン・ウィック:チャプター2』を観に行こうと考え、
前作の復習がてら前作の感想記事を読み返そうと思ったのですが、
絶対観たはずなのに記事がなくて…。
なぜ勝手に消えたのか調べると、消えたのではなく書いてなかったみたい。
一昨年の秋はブログ更新をかなりサボっていたのですが、
前作はその間に公開されていたので、観たけど書かなかったようです。
いい機会なので、前作も観直して、今回は前作の感想も合わせて書きます。

ジョン・ウィック/ジョン・ウィック:チャプター2
John Wick John Wick Chapter 2

2017年7月7日日本公開。
続きを読む

ブリジット・ジョーンズの日記/トリプルX:再起動/アンダーカバー

アメコミ『X-MEN』初のドラマ『レギオン』のシーズン1を見ました。
(「リージョン」だと思ったら「レギオン」が正式な邦題なんですね。)
映画『X-MEN』シリーズは大好きなので、このドラマも期待してましたが、
アメコミ・ヒーローものとは一線を画す斬新なサイコスリラーで…。
斬新なのはいいけど、前衛的すぎてかなり難解な演出で
理解が追い付かず、正直全く楽しめなくて困りました。
大好きな『X-MEN』の映像化作品だから、なんとか楽しめるようになりたいと、
頑張って全8話見ましたが、最後まで難解で退屈で辛かったです。
でも既にシーズン2製作が決定するなど、世間の評価がすこぶる高く、
この面白さを理解できないのは私だけではないかと不安になります。
面白いと話題の海外ドラマはだいたい私も楽しめたのにな…。
映画シリーズと似たようなものを期待しすぎたのが間違いだったのかも。

今日はビデオ鑑賞した日本公開済み映画の寸評3本です。

ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期
トリプルX:再起動/アンダーカバー

Bridget Joness Baby xXx Return of Xander Cage Imperium.jpg
続きを読む

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

昨日は東京都議選でしたが、その陰に隠れて兵庫県知事選もありました。
私は兵庫県民なので、投票に行くつもりでいましたが、
あまりにも話題にならなかったため、すっかり忘れていて…。
でも投票締め切り5分前に急に思い出して、慌てて近所の投票所まで走り、
締め切りギリギリで日本国民として参政権を行使できました。
たまたま投票所の近所に住んでいたのでよかったです。
ただ私が投票した候補は落選したので、単なる徒労だったかも。
現職が5選とか、どれだけ保守的なのかと、兵庫県民として恥ずかしく思います。
現在71歳の爺さんに更に4年の任期を任せるなんて正気の沙汰か。
16年間大した功績もなく、他知事の批判と失言しか話題にならない人物なのに。
そんなことより明日の台風の心配でもしよう。

今日も映画の感想です。

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊
Pirates of the Caribbean Dead Men Tell No Tales

2017年7月1日日本公開。
続きを読む

FC2Ad